全力内野安打

好きなことだけに全力で取り組みたい。自然好きの子育て男30代の挑戦についての雑記

娘の産まれた日、自分の産まれた日

こんにちは、にくきゅうです。

自分の生まれた日に何が起こったか、知っていますか?
私は全然知りません。
昨年結婚9年目にして待望の第一子を授かりました。
出産に立ち会い、娘と対面した後、産後処置が終わるまで一人病院の部屋で待っていました。
両家族に連絡を終え、テレビを見ていると、
なんと羽生結弦選手がオリンピック2連覇を達成、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得しました。
ピョンチャンオリンピック開催中でした)
娘の輝かしい人生の幕開けを祝うような出来事だなぁと思い、成長記録に記載しました。

余談ですが、私の大好きな漫画「宇宙兄弟」の冒頭でも主人公の誕生日の出来事が描かれてますね。
弟ヒビトは野茂がノーヒットノーラン達成の日に誕生。兄ムッタはドーハの悲劇の日に誕生。

最近ふと、そういえば自分の生まれた日(1983年3月7日)には何があったんだろうか?と思い、
ウィキペディアで調べてみると、新潟テレビ21が設立とありました(開局は10月1日)。
あまりなじみがありませんでしたが、覚えておこうと思います。
ちなみに年でいうと、東京ディズニーランドの開園、ファミリーコンピューターの発売などがありました。

今回調べていて知ったのですが、コンビニで昔の新聞の1面(または1面+テレビ欄)をプリントするサービスがあるようです。
「お誕生日新聞」と銘打っていますが、よくよく考えたら誕生日の新聞に載ってる内容って、前日の出来事ですよね。
記念にプリントしてみようかなと思いましたが、新聞(テレビも)って基本的にネガティブなニュースが多いので、やめました。

私は新潟テレビ21が設立した日に生まれました。それでいいです。